黒澤明ー生きる

      平平看电影 2005-6-21 18:12
生死意識を持っている人間達にとって、死ぬ事を回避することはできないだ。生むのは偶然だ、ところが死ぬのは必然的だった。人間はまだ徹底的に絶望していないさえすれば、絶対生きる本能を持って行く。これは生命の意識の最も基本的な内包だ。
生きることもう大変難しかった、死ぬことは更に難しくない?宗教のある意義は人間に死ぬことに対しての怖さを消して、暗い道へ歩く力をあげる。しかし誰でも信条を持つではなく、持ってない場合は自分の力を出してこの怖さを抵抗する。このような力がなかったら、まったく平然と死亡に直面することができない。特に、渡辺さんみたい死亡すること一歩一歩近づいて虚弱と無力しか感じない。ある人は死亡が必然的に訪れた祝日だと言った。だから祝日が来る前の長い期間の間、深い準備しなければならないだ。渡辺さんは息子の部屋に座って、息子と一緒に準備したいけど、数十年育てた息子は逆に彼の年金を騙したいこの死ぬことの怖さを対抗する力が段々弱くなってきた。実は、独りで直面してまさに死亡すること最も本質の状態だ。人間は独りで死亡に直面する時はすべて女々しい、この老人はいっそう軟弱だった。原因の一つは突然胃がんのことを分かった、原因二は自分の家族、原因三は彼の仕事だ。その仕事はすでに彼の独りで直面する力を腐食して、官僚主義的なにおいが事務所を氾濫した。ここで仕事している人達もう肉体しか持ってない、精神もう死んだ。マイナスにマイナスを掛けるとプラスになることと同じで、精神死亡者が肉体死亡と合うときに、生命意識が呼び覚まされた。彼は突然意識して、過去の数十年はすべてむだに過ごして、息子のために行った献上なのに関わらず、仕事もうゼロだった。居酒屋で会った作家と一緒にいっぱい遊んでも結局暗い歌を歌って終わった。もともとの享楽主義の人生観その時全部を破算になった。次のシーンで若い女の人と会って自分の存在意義を発見した、レストランでHappy birthday to youの歌は渡辺さんのために歌ったじゃないか?
人生の最後で本当の道へ走り返すのは遅くないだ。渡辺さんは死んだが彼は生きている、葬式で渡辺さんを議論している人達は本当に全員生きているか?僕は最後の日本語の対話はよく分からないけど、あの死亡空気を氾濫している事務所の中で誰が生けるか?映画最後のシーンで新しい課長を映して、官僚主義の社会雰囲気を暴き出して、やっぱり変わらないか。
标签集:TAGS:
回复Comments() 点击Count()

回复Comments

{commentauthor}
{commentauthor}
{commenttime}
{commentnum}
{commentcontent}
作者:
{commentrecontent}