《太陽を盗んだ男》 アメリカ商業映画のコピー 国民に民族感を満足

      平平看电影 2005-5-24 17:35
《太陽を盗んだ男》 アメリカ商業映画のコピー 国民に民族感を満足

《太陽を盗んだ男》を見ました、素晴らしい映画だと思わなく、ただアメリカ商業映画のコピー。
小市民的な人物どんどん強くなって行って、最後信じられない力を持って、政府や暴力団など強い機構を倒す。トラブルが発生している間にヘリコプターを使ったり、車を爆発したり、数百人が暴走したりする。映画を上映する前、映画についてなになに記録を作った、史上最高な制作費など一生懸命宣伝していて、私は嫌だ。高い制作費を使って、昔の人か外国人と同じのシーンを撮ることは意味がないと思う。芸術は美を作ることである、もちろんコピーすることも美を作れるが、ただコピーするだけで芸術品を作って、時間が経って普通のものになっちゃうかもしれない、この普通のものにならないように革新力か再創造力が必要です。なぜこの79年の作品を見てみんな笑ったというと監督はこの再創造力を持ってないである。

どうして日本で人気があった映画が私はこんなつまらないと思うか?理由は一つ、私は異列だ。映画は鏡にとしてこの民族の文化や人々の考え方を映す。私は「スゴイね、 最高にカッコイイね、俺達でもこんな映画を撮れるか!」一切と思わず、やっぱり映画は区域性、民族性がある。私は外国人だから、この映画の民族性と区域性が感じられない。どころで日本人の目でこの映画を見て、日本人の脳でこの映画を考えて、すごいことがどんどんどんどん出て来た。戦争負けてから軍隊が無くなった、もちろん原子爆弾も禁止だ。突然一人物理教師のおかげで日本は世界の「九番」になった、すごいことじゃないか?映画は娯楽産業である。娯楽産業のレベルは国の強さの鏡。妄想のストーリーを見て国民に興奮させる事はもちろん娯楽手段の一つだ。これは悪い手段だと思わなく多分中国の映画だったら好きかもしれない、でも区域性と民族性に限って、宣伝よりいい映画だと思わない。

标签集:TAGS:
回复Comments() 点击Count()

回复Comments

{commentauthor}
{commentauthor}
{commenttime}
{commentnum}
{commentcontent}
作者:
{commentrecontent}