ファイナルファンタジー3...

      被推倒的人生 2004-11-17 22:25





私は「ファイナルファンタジーのシリーズの中でどれが好き?」と言われたら
「中でど」くらいのところで相手にかぶるくらい速く「3」と答えるくらい3派だ。
客観的な長所短所はともかく、普通に思い入れがあるというだけだが。とにかく夢中になってやったし
ボリュームも満点。バグ技も満点。言う事なしだ。というかバグ技は冗談半分本気半分だけど。
でも、そういう類のバグ技とか、当時のガキンチョだった私としては非常にドキドキしたものだった。
何か重要な秘密を暴いたような感じ。まあ、鼻水たれてた頃の話はいいとして。
音楽も当時植松伸夫氏ノリにのってたようで(主観)どこを冒険していても素敵なメロディが耳を
包み込んでいた。そういえば私が初めて買ったCDアルバムはFF3のイメージアルバムだった。
まあ、そこはかとなく恥ずかしいけど。でも今でも聴くし。名盤です。

で、そんなFF3。きっとFFファンなら周知のことと思うが、唯一リメイクされていない。

リメイク歴
ワンダースワン:1、2、ひとつ飛ばして4
プレイステーション:1、2ひとつ飛ばして4、5、6(456は移植、と新作として7~9)
ゲームボーイアドバンス:1、2

見事すっとばされてきた。1は出発、記念碑だしいいだろう。2も音楽、シナリオ、
マゾヒスティックな戦闘システムと、多くの面で優れていたし、いいだろう。4もスーパー
ファミコンで発売し、FFが広く知れ渡った大事な作品かもしれない(個人的に嫌いだが)。
確かに3はポコっとスポットに入っているかもしれない。でも…
だからって何かしらで出してよ…出してください…すいません…と、最後は何故か謝って
しまうくらい3のファンは次から次へと肩透かしを食らってきた。私と同様の3のファンと
「もしワンダースワンで出たら本体同梱版で買うよね!FF3専用機として」
と、前向きな意見を交し合った日もあった。もちろん決して「それ以外に面白そうなゲームが
ないから」とかそういう意味じゃないですよ。邪推ですよ、それは。

まあ、ワンダースワンを先走って買わなくてとても正解だったわけだが、そこに飛び込んで
来たこのニュース。喜ばしい事だがもちろんドラクエ8の発売日同様もはや鵜呑みになんぞしない。
疑り深くもなるものだが、さすがにここまで引っ張ってきたのだから、今回こそはそれなりに出そうな
予感はする。これはニンテンドーDS要チェックである。







标签集:TAGS:
回复Comments() 点击Count()

回复Comments

{commentauthor}
{commentauthor}
{commenttime}
{commentnum}
{commentcontent}
作者:
{commentrecontent}