NINTENDO--DS...

      我的天哪 2004-11-17 22:8




「へぇ、FF3ってニンテンドーDSで出るんだー。ほんとかよー。まあでも出そうだし出たらDS買うのも
いいなあ。ていうかほんとよかったよワンダースワン買わなくて」と思ったある日だったが…


ところで携帯ゲーム機。私の中ではゲームボーイカラーで止まっている。多分最後にやったのが
ポケモン(ピカチュウバージョン)だ。もうおそらく成人するかしないかだったが
かなりゲットしていた。アドバンスはあそばなそうだったのでスルー。アドバンスSPは
当初フォルムにかなり惹かれた(特にファミコンカラーはぐっときた)が、結局やるソフトなさそう
なので買わずじまい。
当時所有してた本体はもちろんもう埃をかぶっているがDSは下位互換があるとの事でひと安心。
とはいえもうさすがにポケモンゲットはしないだろうが、魔界塔士サガくらいは
やり直したくなる夜だってあるかもしれない。そう思ってると、私の勘違い判明。
DSはアドバンスのソフトのみ互換性があり、旧ゲームボーイ、及びカラーのソフトは動かないらしい。
これは困った。晩生に昔を思い出しながらDSでサガをやってラスボスをチェーンソーでぶった切る事ができないというのか。そんな事を思いながらカチカチとインターネットを楽しむ私。すると、
もうひとつ知らなかった事実が。

アドバンスSPのファミコンカラーって生産終了してたのね…。
「DS発売までに在庫処理しよう」という魂胆みえみえに値下がりしたのは知っていたが、ファミコン
カラー生産終了は知らなかった。なんでだろう?売れてたように思うけど。
そうなってきたところでアマゾンやヤフオクなどを見てみると、いい具合に微妙に売値が高騰して
きている。そこでふつふつと湧き上がるファミコンカラーへの欲望。とはいえ、その界隈に直で手を
出すような愚かな真似はしない。刑事は足で稼ぐものだ(※別に私警察とはなんの関係も
ございません、虚言です)。というわけで近辺のゲーム屋へゴー。

参った。ないわないわ。いくつか店を回った時点で全然影も形もない。しかし面白かったのは
各店での値段のつけ方。値下がりしたの知らねえんじゃねえのか?というくらいの店から、良心的な
値段の店まで、結構バラバラ。時期的なものと、定価の変化などで戸惑っているのだろうか。

DS店頭デモの宇多田さんの胸元にチラチラ視線を泳がせつつ、「購買層のガキンチョの
性の目覚めは宇多田さんか…」などと目を細めつつ、相変わらずファミコンカラーのない店を
後にする。車内に真心カヴァーズを流し軽快に次の店へと向かう。と、数軒目の店で箱、説明書無しの中古ファミコンカラー約7300円をようやく発見。ノープロブレムな値段にほっとひと息。
むしろ箱、説明書など邪魔なだけだと思っていたので理想的。即購入。
ヤフオクやアマゾンに勝った!と一人意気揚揚に引き揚げる。ソフトはネームバリューのみで
「逆転裁判1」を買ってみた。一度くらいは異議を申し立ててみたくて。

そう、壮大な(「無駄に長い」が正しいか)フリだったが、元々「ニンテンドーDSを買うか
買うまいか」くらいのテーマだったのが、いつしかすりかわって何故かアドバンスSPを買って
いた。この記事ですら1の序文に「結」的まとめを持ってきて一貫したテーマを通そうと思って
書き始めたのに、いつしか「ポケモンゲットだぜ」や「宇多田さんの胸元」などと
意味のわからない方向に何度も踏み外し続けた。
つまり人間とはそういう生き物なのだ。
そういう生き物だという事にしてください…すいません…。

虽然nds和psp的发布还在酝酿之中,但是笔者在网络闲逛的时候发现已经有2个网站相继推出了这2款游戏机模拟器。不过nds的模拟器是用户可以随便下载使用的,但是psp的模拟器却需要用户付费才能使用。具体内容如下:

psp模拟器官方网址:http://www.psp-emulator.com/

nds模拟器官方网址:http://www.ndsemu.com/




标签集:TAGS:
回复Comments() 点击Count()

回复Comments

{commentauthor}
{commentauthor}
{commenttime}
{commentnum}
{commentcontent}
作者:
{commentrecontent}